SSブログ

停電と節電(2) 電力消費量を計算する待機電力はバカにならない! [節電(節電対策)]

前記事(停電と節電(1) 家庭の1日の消費電力を調べる。ワットチェッカーを使う。)
http://coolbiznettsyusho.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28-6


ワットチェッカーを使って、イロイロなところを調べます。

一家に一台はあって、
必ず使われるものからまず調べます。
さらに、それらは待機電力と使用時の電力を分けて調べます。

冷蔵庫 ※待機電力に注意
照明器具(全部屋)
テレビ ※待機電力に注意
電子レンジ
炊飯器
音楽プレイヤー
エアコン
扇風機
トイレのウォッシュレット
ネットワーク機器(ルータ・ハブなど) ※待機電力に注意
洗濯機
掃除機
デスクトップパソコン
モニタ ※待機電力に注意
ノートパソコン

まあ他にも色々あると思うのですが。
この中ではモニタ、テレビあたりの待機電力はすごいです。
昔から、テレビの待機電力は話題に出ていると思いますが、
調べてみると実感できるはずですよ。

さて、こういうあたりを調べてもらったら、
次は使っている平均時間を出します。
其々を表に書き出しておくと良いです。後で計算しますから。

次は、其々の電力会社から、電気料金を調べてください。
多くの場合、1kwh(1キロワット時)で、いくら。ときまっているはずです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。