SSブログ

停電と節電(3) 消費電力の計算方法。 [節電(節電対策)]

前記事(停電と節電(2) 電力消費量を計算する待機電力はバカにならない!)
http://coolbiznettsyusho.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28-7


電気量を調べたら、いよいよ家庭の電力を計算しましょう。
ポイントは、時間帯によって電力料金が違うことです。

電気使用量は、
たとえば1000wのものを1時間使いっぱなしだと、
1kwhとなります。

逆に、

1wのものを1000時間使い続ければ、
1kwhということでもあります。

そのため、
20wのパソコン使用が、1日平均4時間だとすると、
20w × 4時間 = 80wh = 0.08kwh/日

ということになりますね。
1ヶ月では、30倍(目安として1ヶ月30日で計算します)なので、

0.08kwh × 30 =0.24kwh/月

となります。
1kwhあたりの使用量が、仮に20円とするなら、

0.24kwh × 20円 =4.8円 ということになります。


参考画像
denki1.gif

これを、すべての家電に当てはめるわけです。
面倒くさいですか????
まあ面倒かもしれません。

しかし、これをやると、
何処を削るのが良いのか、
どれを辞めるべきか、
その効果的なところがわかります。


うちの場合は、

やはり

冷暖房が肝だった


デスクトップパソコンの消費電力が異常に高かった


テレビの待機電力がノートパソコン使用中と同じだった


IHなので、料理時間節約が肝だった



とかですね。
あとは照明器具もばかにならないです。
これ、節電を真面目に考えるなら絶対やったほうが良いです。
一ヶ月あたり、どれくらいコストかかってるかが如実にわかりますよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。