【まとめ3】TPOをどう使い分けるか?クールビズのファッション基本戦略とは。 [過去まとめ]
TPOをどう分けるか、ということですが、
基本はやはり、自分をどう「見せるか」ということです。
相手と話す時、
話し相手は何を元に話を理解するか、知っていますか?
プレゼンなどでもそうですが。
言葉の内容:2割
言葉のトーン:3割
ボディランゲージ:5割
なのです。
ここで注目してもらいたいのは、
つまり、視覚情報がかなりものを言っているというわけです。
商談で客先に行ったとき中心となって話さなくても、
メッセージが伝わっているということです。
そのメッセージは、
印象として残ります。
そして、その印象は、
として相手に伝わります。
個人でやっているのなら、なおさらですね。
というのは、言葉だけではわかりませんよね。
でもなんとなく、
「こいつはだめそう」
とか
「この人は信用できそう」
とかを判断しています。
その基準になるのが、視覚情報というわけです。
ここまで書いてきて、
ようは、仕事場、商談、なんでもそうですが、
ということをイメージし、
そのイメージに沿って、服を選ぶというのがベストということです。
スティーブジョブズはジーパンでプレゼンしていましたよね。
あれも、そういった戦略の上の服装と考えると、
なるほど、という感じですよね。
クールビズをする上でも、このことは忘れないようにしてもらいたいですね。
基本はやはり、自分をどう「見せるか」ということです。
相手と話す時、
話し相手は何を元に話を理解するか、知っていますか?
プレゼンなどでもそうですが。
言葉の内容:2割
言葉のトーン:3割
ボディランゲージ:5割
なのです。
ここで注目してもらいたいのは、
「ボディランゲージ:5割」
つまり、視覚情報がかなりものを言っているというわけです。
商談で客先に行ったとき中心となって話さなくても、
メッセージが伝わっているということです。
そのメッセージは、
印象として残ります。
そして、その印象は、
会社の印象
として相手に伝わります。
個人でやっているのなら、なおさらですね。
信用が置けるのか?
ちゃんとできるのか?
というのは、言葉だけではわかりませんよね。
でもなんとなく、
「こいつはだめそう」
とか
「この人は信用できそう」
とかを判断しています。
その基準になるのが、視覚情報というわけです。
ここまで書いてきて、
ようは、仕事場、商談、なんでもそうですが、
自分を相手にどう印象付けるか?
ということをイメージし、
そのイメージに沿って、服を選ぶというのがベストということです。
スティーブジョブズはジーパンでプレゼンしていましたよね。
あれも、そういった戦略の上の服装と考えると、
なるほど、という感じですよね。
クールビズをする上でも、このことは忘れないようにしてもらいたいですね。
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