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【まとめ3】TPOをどう使い分けるか?クールビズのファッション基本戦略とは。 [過去まとめ]

TPOをどう分けるか、ということですが、
基本はやはり、自分をどう「見せるか」ということです。



相手と話す時、
話し相手は何を元に話を理解するか、知っていますか?
プレゼンなどでもそうですが。


言葉の内容:2割
言葉のトーン:3割
ボディランゲージ:5割


なのです。
ここで注目してもらいたいのは、

「ボディランゲージ:5割」




つまり、視覚情報がかなりものを言っているというわけです。
商談で客先に行ったとき中心となって話さなくても、
メッセージが伝わっているということです。

そのメッセージは、
印象として残ります。
そして、その印象は、

会社の印象



として相手に伝わります。
個人でやっているのなら、なおさらですね。

信用が置けるのか?


ちゃんとできるのか?




というのは、言葉だけではわかりませんよね。
でもなんとなく、

「こいつはだめそう」
とか
「この人は信用できそう」
とかを判断しています。

その基準になるのが、視覚情報というわけです。


ここまで書いてきて、
ようは、仕事場、商談、なんでもそうですが、

自分を相手にどう印象付けるか?



ということをイメージし、
そのイメージに沿って、服を選ぶというのがベストということです。


スティーブジョブズはジーパンでプレゼンしていましたよね。


【送料無料選択可】スティーブ・ジョブズだったら、こうするね! カリスマリーダーの問題解決力/桑原晃弥/著(単行本・ムック)


あれも、そういった戦略の上の服装と考えると、
なるほど、という感じですよね。

クールビズをする上でも、このことは忘れないようにしてもらいたいですね。



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