【まとめ3】TPOをどう使い分けるか?クールビズのファッション基本戦略とは。 [過去まとめ]
TPOをどう分けるか、ということですが、
基本はやはり、自分をどう「見せるか」ということです。
相手と話す時、
話し相手は何を元に話を理解するか、知っていますか?
プレゼンなどでもそうですが。
言葉の内容:2割
言葉のトーン:3割
ボディランゲージ:5割
なのです。
ここで注目してもらいたいのは、
つまり、視覚情報がかなりものを言っているというわけです。
商談で客先に行ったとき中心となって話さなくても、
メッセージが伝わっているということです。
そのメッセージは、
印象として残ります。
そして、その印象は、
として相手に伝わります。
個人でやっているのなら、なおさらですね。
というのは、言葉だけではわかりませんよね。
でもなんとなく、
「こいつはだめそう」
とか
「この人は信用できそう」
とかを判断しています。
その基準になるのが、視覚情報というわけです。
ここまで書いてきて、
ようは、仕事場、商談、なんでもそうですが、
ということをイメージし、
そのイメージに沿って、服を選ぶというのがベストということです。
スティーブジョブズはジーパンでプレゼンしていましたよね。
あれも、そういった戦略の上の服装と考えると、
なるほど、という感じですよね。
クールビズをする上でも、このことは忘れないようにしてもらいたいですね。
基本はやはり、自分をどう「見せるか」ということです。
相手と話す時、
話し相手は何を元に話を理解するか、知っていますか?
プレゼンなどでもそうですが。
言葉の内容:2割
言葉のトーン:3割
ボディランゲージ:5割
なのです。
ここで注目してもらいたいのは、
「ボディランゲージ:5割」
つまり、視覚情報がかなりものを言っているというわけです。
商談で客先に行ったとき中心となって話さなくても、
メッセージが伝わっているということです。
そのメッセージは、
印象として残ります。
そして、その印象は、
会社の印象
として相手に伝わります。
個人でやっているのなら、なおさらですね。
信用が置けるのか?
ちゃんとできるのか?
というのは、言葉だけではわかりませんよね。
でもなんとなく、
「こいつはだめそう」
とか
「この人は信用できそう」
とかを判断しています。
その基準になるのが、視覚情報というわけです。
ここまで書いてきて、
ようは、仕事場、商談、なんでもそうですが、
自分を相手にどう印象付けるか?
ということをイメージし、
そのイメージに沿って、服を選ぶというのがベストということです。
スティーブジョブズはジーパンでプレゼンしていましたよね。
あれも、そういった戦略の上の服装と考えると、
なるほど、という感じですよね。
クールビズをする上でも、このことは忘れないようにしてもらいたいですね。
【まとめ2】商談などの営業の場ではクールビズファッションでもスーツが基本。 [過去まとめ]
前回は、スーツにも服装レベルってあるよね、というところで終わりました。
今回は、その続きです。
この、どのレベルというのは難しい問題です。
これに関しては、「公」の場である国会でも議論されますし、
議会政治の元祖イギリスでも、
着用に関しては何処までOKなのか、様々な見解があるようです。
ここで考えるところだと、
やはり重要なのは「TPO」ということになりますね。
そしてそれは、クールビズに限らず、
服装のレベルは考えておくべきではないか、ということです。
仕事着ではありますが、
それが会社支給の「制服」ではない限り、
本来服装は自由にできるわけです。
であれば、スーツも私服と同じように考えることが出来るはずです。
という具合ですね。
このTPOごとに、おしゃれな見本などがあるわけです。
なので、自分自身が普段、どのあたりで仕事をしているかを
見直してみてください。
そうすれば、どういった服装が中心になるかがわかってくるはずです。
ちなみに、
社長などのお偉いさんと頻繁に会うレベルの人は、
当然服装は崩れていません。
というか、ほとんど普段からのおしゃれスタイルが、
そのまま夏用になった、という感じです。
なんていうのは無しなわけですw
私服みたいにしていいんだよね???
っていう勘違いはしたくないですね。
今回は、その続きです。
この、どのレベルというのは難しい問題です。
これに関しては、「公」の場である国会でも議論されますし、
議会政治の元祖イギリスでも、
着用に関しては何処までOKなのか、様々な見解があるようです。
ここで考えるところだと、
やはり重要なのは「TPO」ということになりますね。
そしてそれは、クールビズに限らず、
服装のレベルは考えておくべきではないか、ということです。
仕事着ではありますが、
それが会社支給の「制服」ではない限り、
本来服装は自由にできるわけです。
であれば、スーツも私服と同じように考えることが出来るはずです。
オフィスで楽に着る → 馴染みの客前に出る時に着る
→ 社長などのお偉いさんと会う → 大口客と商談ORプレゼンなど
という具合ですね。
このTPOごとに、おしゃれな見本などがあるわけです。
なので、自分自身が普段、どのあたりで仕事をしているかを
見直してみてください。
そうすれば、どういった服装が中心になるかがわかってくるはずです。
ちなみに、
社長などのお偉いさんと頻繁に会うレベルの人は、
当然服装は崩れていません。
というか、ほとんど普段からのおしゃれスタイルが、
そのまま夏用になった、という感じです。
夏だからバーンと開放的に!!!
なんていうのは無しなわけですw
私服みたいにしていいんだよね???
っていう勘違いはしたくないですね。